

十三参り

長らく開くことが困難だったブログが、休ませてる間に調子が戻っていましたよ
よかった~。どうなっちゃうかと思った~。

というわけで、4月が終わってしまう前に長女の十三参りの記事を。
関西ではごく当たり前?なこの行事。よきた家地方ではまだまだ一般的ではありません。
数えの十三の年に厄を払い、知恵を授かるというこのお参り。
私はどうしても娘にして欲しかった
知恵、授からなくちゃ!!と(笑)

DSCN3240.jpg

本来なら本断ちの振袖を肩上げして着せるべきですが
私の振袖は大振袖、袖長すぎ…
袖も舞妓さんのようにあげればいいんですが、あげてくれる実家の母に「無理!」と一蹴。
なので急ごしらえの大四つ身。
黄色の着物は初でしたが、なかなかよく似合ってる

お参りは何かとお世話になったいる龍城神社さんで。
この日の十三参りは長女一人。長女一人の為に長い祝詞をあげて頂きました。
ありがたい。

DSCN3245.jpg

帯は華文庫に結びましたあ、私が着付けました(笑)
髪短いから、美容院いかなくてもね…

DSCN3243.jpg DSCN3246.jpg
せっかくなので次女にも着せました

また一つ大人の階段登ったかな?
祝詞にあったように災厄を避け、たくさんの幸せが訪れますように。
そして、もう少し落ち着いてくれますように(笑)  ココが重要!
プロフィール

よきた。

Author:よきた。
一花(いっか)
スコッチテリアの女の子
6才
2011.2.5に我が家へ
元保護犬なので、
この日がお誕生日です!

二人の娘と
スコッチ一花のママです。
犬友を随時募集中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
