

追悼

今日は先代スコッチ「るり」の2回目の命日でした。
お墓があるわけでも、お骨を残したわけでもないので
ただただ手を合わせるだけの日ですが
この日をこんな風に迎えられることに感謝します

るりは享年12才。
最初は唾液腺の炎症?だと思っていたのがみるみる大きくなり
穿刺で細胞を病理に送った結果は悪性リンパ腫でした。
このままなら2週間、抗ガン治療して最高にうまくいっても1年の
余命宣告。

私はあきらめきれませんでした。
その時にはまだ元気で食欲もあって走り回れてたから。
パパの了解を得て始めた抗がん剤投与。
しばらくしたら腫れも引き、一見元気なワンコになりました。

でもこの年、狂犬病も8種ワクチンもフィラリアのお薬もしませんでした。
多分来年まではもたないって暗黙の了解。
それでもすごく元気なるりを見て
一度だけ気休めにしかならないとわかってたけど
フィラリアのお薬を与えました。

夏が過ぎ秋が来て冬になる頃
るりは状態の悪い日が続くようになりました。
皮膚まで悪い影響が出て前肢は腫れて膿が出るように。
毎日朝晩消毒しましたが追い付きません。
そんな中でもるりは食べることをやめませんでした。

食べなくなっていたら…。私はあきらめたかもしれない。
きっと足も痛かっただろうし、体も辛かったはずだし。
だけどるりは最後まで食べてました。
食べなかったのは亡くなる直前だけでした。

るりが虹の橋を渡って
あれでよかったのかと後悔したり、あれ以上にはできなかったと思ったり
かなり動揺してたように思います。

もう当分わんこはいらない。
るりを思い出すからスコッチなんてもってのほか。

と思ってた私の所にやってきたのが一花です。

ちょうど1年前の昨日。
明日が1周忌だな…と沈んでいた私が見つけた保護ワンコ。

ママがいつまでも囚われてるからるりが見つけてくれたのかな??

大丈夫、ママは元気ですよ!
るりが連れてきてくれた一花と毎日楽しく過ごしているよ!
一花がいるから、るりのこともいっぱい思い出せて幸せだよ!

P1010003.jpg
ピカピカだね、るり

いっぱい幸せくれてありがとう。
いつまでも大好きだよ。

るりと一花

我が家が一花を迎えることになったのは
なんというか「運命」みたいなものでした。
そうなるようになっていたんだなぁ
みたいな。

るりというのは今は亡き我が家の愛犬です。
一花と同じスコティッシュテリアの女の子。
享年12才。
私と一緒に嫁入りしました
子犬のころは「黒い悪魔」と呼ばれていましたが
嫁に来たころにはすっかりおとぼけキャラに
分離不安がありましたが、おとなしいおりこうなワンコでした。

るりにリンパ腫の診断が出たのが11才の時。
「るりは家族だから、やれるだけやってやろう」
とパパちゃんに後押しされて始めた抗がん剤治療。
闘病生活は一年。
はじめに先生から「最高にうまくいっても一年」
と言われていたので
るりはめいっぱい頑張ってくれたんだと思います。
抗がん剤がよく効いてそのうちの半年以上は元気に過ごせましたし。
るりが虹の橋へ行ってしまったのが去年の一月の終わり。


それからちょうど一年が経った今年の一月の終わり。
何となく見ていたネットで見つけたのがともnetさんの譲渡会でした。

当時ワンコは当分飼わない。飼うにしてもスコッチ以外で。
と私は言っていました。
同じ犬種を飼うと変に比べてしまいそうだったから
パパちゃんは「スコッチ以外は飼わない」と言ってましたけどね

譲渡会の里親募集になっていたのが一花です(当時ルーシーでした)
びっくりしてパパちゃんを呼び、「ほらほらこの子里親募集なんだって」と
パパちゃんは
「それで?迎えに行くの?」
!!!
「いいの?」
って聞いたら
「いいよ、じゃあ行こうか」
と。

ちなみにこれ譲渡会当日の話

後日、この話を友人たちにすると
「あ~、それはるっちゃんが呼んだんだわ。別の犬種にするとかいうから」
と言われました
そうなのかなぁ?
まぁ、偶然にしては出来過ぎな話。
運命なんだと思い込んでいきましょうか

そんなわけで、電光石火で我が家へきた一花。
みんなに言われました。
「るりそっくり」
おとなしくておりこうさん。
でもねでもね。
やっぱりるりと一花は全然違うよ
うまく説明できないけど、似ていても全然違う。

今は同じスコッチでよかったなと思ってます。
るりのこと、みんなが一花を見て思い出してくれる。
るりを知ってるから、みんな一花を可愛がってくれる。

やっぱりうちに来るってきまってた子だったのかな?
ねぇ、るっちゃん。
るりが呼んでくれたの?

DSCF1811.jpg
プロフィール

よきた。

Author:よきた。
一花(いっか)
スコッチテリアの女の子
6才
2011.2.5に我が家へ
元保護犬なので、
この日がお誕生日です!

二人の娘と
スコッチ一花のママです。
犬友を随時募集中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
