

長女の卒業式

昨日、長女の小学校卒業式でした。

カメラの調子がいまいちで(私の腕が?)いい写真は撮れませんでしたが
私の心の中にはしっかり残りました。

DSCN3837.jpg DSCN3854.jpg
                        中学校のセーラー服での卒業式です

DSCN3852.jpg

DSCN3864.jpg
6年1組のみんなと

DSCN3873.jpg
次女と

無事に卒業できました。
不器用で要領の悪い長女を、一生懸命でやる気のある子供だと導いて下さった先生方に
心から感謝いたします。
入学当初、地元の幼稚園出身ではなかったために
学校から帰っても遊ぶ約束できるお友達がいなかったのを心配していましたが
6年でたくさんのお友達ができました。
Mちゃん、Rちゃん、Iちゃん、長女と仲良くしてくれてありがとう

4月からは中学生。
困難なこともたくさんあるでしょうが、それ以上にきっと楽しいことが待っています。
だから頑張れるよ!!友達もたくさんいるんだしね

日舞発表会(サタデープラン編)

先週末、家の方でも珍しく雪が降った土曜日に
次女の日舞の発表会がありました。
日舞だけでなくサタデープラン全体の発表会だったので
日舞で出たのは次女たち含めて3組。
他はハーモニカだったり詩吟だったりダンス、大正琴などなど…。
サタデープランっていろんな事やってるんだなぁ。
あ、長女もサタプラで茶道を習っておりますので
会場の茶室でお茶をやっておりました。

直前のリハがひどいものだったので
どうなることかと思いましたが
本番ではちゃんと踊れました
本番に強いのねぇ。

DSCN3820.jpg
お化粧もしてもらって別人のようですよ

次女がこの時踊ったのは二人組で踊る「羽根の禿(はねのかむろ)」。
通しで踊ると十分弱の曲を真ん中抜いて7分くらい?
頑張りましたよ
これお衣装借りずにするので、着物を舞妓さんのように振りをあげて
袖口にリボンを付けたんですが、このリボンも手作り。

DSCN3741.jpg これを一緒に踊る子の分も全部で4つ作りました

で付けるとこうなる。

DSCN3793.jpg一花が邪魔をしておりますが…

踊るとリボンがヒラヒラして可愛いの。


今回無事に終えたお舞台ですが、実は大きな発表会を3月に控えていて
今回はそのための度胸試し?
大本番では通しで踊る予定なので、これからまたお稽古の毎日です。
難しい踊りを泣きながらでもお稽古する次女。
頑張り屋さんの努力が大本番で報われますように

8歳になれました(笑)

今日は我が家の自由奔放な次女の8歳の誕生日
何とか無事に8歳になれました!!(笑)

日舞のお稽古が連日入ってますので
毎年行われる盛大なお誕生日会は今年開かれないんですが
明日みんなにケーキだけ食べに来てもらいます。
(それくらいの時間しかとれなかったんだよ~)
なので今日は家族だけのささやかなお誕生日会をしました。

DSCN3733.jpg
長女からサプライズで花束のプレゼント

DSCN3735.jpg
パパママからはLaQ プーさんのキグルミはXmasにもらったお気に入り

お誕生日おめでとう。
8歳になりました。
いつもお手伝いをいっぱいしてくれてありがとう。
幸せそうな笑顔でいてくれてありがとう。
望むことはたくさんあるけれど(笑)
でも、元気でいてくれれば十分だよ。

嬉しいことがいっぱいの1年になりますように

12歳のお誕生日おめでとう

先日、我が家の長女の12歳のお誕生日でした
パパちゃんがただいま超多忙な為、私だけでお誕生日会仕切らせてもらいました

DSCN3503.jpg 
DSCN3504.jpg

長女の好物がジャガイモのきんぴらや、こんにゃくのきんぴらなので
料理は全体に茶色な感じに(笑)
ケーキは分けやすいようにショートケーキを丸く飾ってもらいました!
手間なしでいい感じ

こういう盛大なお誕生日会は小学生の間までと決めているので、今回が最後です。
本人も納得済み。最後のお誕生日会を楽しんでました。
プレゼントはほぼお洋服
秋のコーディネイトを楽しむそうです。

あんなに小っちゃかった女の子がおしゃれの大好きな少女になりました。
年中反抗期のお嬢さんだけど、優しいところもたくさんあってママの自慢の娘だよ。
元気に大きくなってくれてありがとう。



DSCN3509.jpg

ボサボサ一花は今日トリミング
今回はプロにお任せです(笑)
どんなになってくるかな~?楽しみ~

コメント閉じてます。

ふれあいフェスタ

土曜日、娘たちの通う小学校はふれあいフェスタという行事がありました。
事前に希望出して決まった講座に出席するという授業?
講座はいろいろありましたが
長女は「世界をぐるっと一周体験」と「雲をつくろう!真空と気圧の実験」
次女は「ハンドベルを演奏しよう」と「雲をつくろう!真空と気圧の実験」
に決まりました
同じ希望が通って良かったわ~。

DSCN3472.jpg DSCN3476.jpg

ハンドベルは何曲か演奏したそうですが、私が見学したのは楽譜を歌ってるとこ(笑)
長女の「世界を~」はベトナムでコーヒーを飲んだり、ブラジルで踊ったリといろんなことしたみたいです。
私が見たのはどこの国だったか?お祝いのイベントの再現してました。

DSCN3484.jpg

これはわりと本格的な実験でした
真空にする実験や気圧の変化を実験して、最後に雲を作りました

DSCN3487.jpg
このペットボトルに入ってるのが雲ですよ!!

女の子より、断然男の子の方が多い講座でした(笑)
ちなみに長女。2つともお友達の誰とも同じ講座を希望せず
どちらもクラスで一人だけだったとか。
聞いたら「だって好きなことしたいもん!」とのこと。
やはりこの人も自由人なのか…。

お留守番一花はこの日、朝っぱらから洗われてまして
(参観前にちゃちゃっとね)
疲れてしまっていたのかイイコで待っててくれました

DSCN3497.jpg
洗ったらますますボサボサに

長女が帰ってきたら、ピッタリ張りついておりました。
見事な土踏まずの持ち主はもちろん長女です(爆)
プロフィール

よきた。

Author:よきた。
一花(いっか)
スコッチテリアの女の子
6才
2011.2.5に我が家へ
元保護犬なので、
この日がお誕生日です!

二人の娘と
スコッチ一花のママです。
犬友を随時募集中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
